生成AIに関する研修を実施致しました。
昨今の生成AI
少し前から生成AIが話題になっています。個々人で使用されている方も多いのではないでしょうか。ジブリ風画像や、ビックリマン風の画像をつくったりするのが流行りました。
ChatGPTがメジャーだと思いますが、他にもたくさんの生成AIがございます。画像生成が得意なAIだったり、録音・文字起こしが得意なAIだったり、作曲が得意なAIもあります。そのような生成AIに関する研修を受講致しました。
生成AIを活用するには
実務で使えるような部分も多くありました。現地調査にお伺いさせていただいた際に撮影した写真に対して、設備を置いてみたイメージ画像を作成する事も可能です。設備の設置・撤去を行った際のイメージがより伝わりやすいかと思います。
こちらはテーブルの上のPCや書類、椅子を削除した画像です。現場のお写真を元に設備を据付・撤去したお加工を施し、イメージを確かめることも可能です。そうする事でよりイメージに近い施工を実施する事が出来ます。
「現在の事務所」

「椅子、デスク上の物を取り除いた事務所」

生産技術×AI
AIでなんでもできる世の中になってきたからこそ、「人にしかできない事」に価値があると思います。AIを活用しつつ、AIに代替されないような人にしか生めないような価値のある仕事をしていく必要があると思います。関西貿易では提案力を活かし、お客様の課題解決のお役に立てれば幸いです。